Vol.2 大切な愛犬を迎えるために揃えておきたいもの~食器と水飲み編~

見出し画像

水飲みと食器

食器と水飲みは様々なデザインがあり、新しい家族になる愛犬のことを考えながら選ぶと楽しいです。

食器と水飲みは成長によって大きさが変わってくるので、買い替えることを前提に考えて選んでください。

愛犬への水やりには、水道水には塩素やトリハロメタンなどの有害物質や、赤サビや汚れが含まれています。

猫や犬にもできれば脱塩素化の水を使用することをお勧めします。

人間よりずっと体が小さい犬にとっては、水道水に含まれる有害物質は人間より身体が小さい分、悪影響は大きくなってしまいます。

水道水を浄水器で濾過して使うか、ウォーターサーバーやミネラルウォーターを使うほうが安心です。

しかし、ミネラルウォーターの場合は、含まれるミネラル成分(マグネシウムを多く含む硬水)によってはペットに悪影響となり、尿管結石症の遠因にもなりますので、軟水系のミネラルウォーターなら大丈夫です。

動物病院では専用の浄水器を使っていたり、RO水のウォーターサーバーを使っているところが多いです。

大切な家族と同じ、愛犬にも安心で安全なフード、飲料水を与えることが健康で健やかな「犬のいる暮らし」を保つ秘訣かもしれません。

littledog.seasonz.club